埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:224087

掲載日:2022年10月19日

令和4年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(小川直志議員)

消防団の活性化について - 消防団の訓練について

Q   小川直志 議員(自民)

消防団は日頃から操法訓練とか、水防団としての水防訓練を実施していることは承知しておりますが、国民保護法には「市町村長は、消防団長を指揮し、避難住民を誘導しなければならない」とされています。
国民保護法が求めている避難誘導保護など国民保護に関する消防団への教育訓練も必要と考えますが、県ではどのように取り組んでいるか、再度、危機管理防災部長にお伺いいたします。

A 三須康男 危機管理防災部長

議員御指摘のとおり、消防団は国民保護法においてもその役割が明記されております。
県では、消防学校における消防団員に対する教育訓練の中で、住民避難を迅速に行うための避難誘導訓練や心肺蘇生法などの救急訓練を行っております。
また、一度に多くの傷病者が発生した場合を想定した、簡易担架の作成などの訓練も実施しておりまして、操法訓練や水防訓練だけでなく、国民保護事案において活用すべき有効な教育訓練にも取り組んでいるところでございます。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?