ページ番号:247821

掲載日:2024年2月2日

ここから本文です。

地域農産物を買う、食べる

県産農産物等に関する情報

県民の皆さまに広く県産農産物を知って、買って、食べていただけるよう、県産農産物やそれらを利用した加工食品を購入したり食べられる場所についてご案内しています。

詳細はこちらをご覧ください(県産農産物ポータルサイト「SAITAMAわっしょい」にリンクします)。

直売所・観光農園情報

児玉地域の農産物を購入できる直売所や、収穫体験ができる観光農園についてご案内しています。
詳細は以下をご覧ください。

  • こだまちいき観光農業マップ

        こだまちいき観光農業マップ(中面:直売所・観光農園情報)(JPG:4,220KB)

        こだまちいき観光農業マップ(表面:水利施設・旬の農産物情報)(JPG:4,106KB)

地産地消に関する情報

県産農産物サポート店

県民の皆さまに県産農産物を手軽に購入していただけるよう、また、県産農産物を利用した食品や料理を召し上がっていただけるよう、それらを積極的に取り扱っている小売店、食品製造業者、飲食店及び卸売業者を、「県産農産物サポート店」として登録しています。

登録されたお店は、「県産農産物サポート店」のプレートや看板、ステッカーを掲示することができます。

詳細はこちらをご覧ください(農業ビジネス支援課のHPにリンクします)。

埼玉県ふるさと認証食品

主原料が100%県産農産物で、かつ食品添加物を極力使用しないなど県の品質基準を満たしている良質な加工食品を、「ふるさと認証食品」として認証しています。

認証された加工食品には、「埼玉県ふるさと認証食品認証マーク」を貼付することができます。

詳細はこちらをご覧ください(農業ビジネス支援課のHPにリンクします)。

食の安全・安心に関する情報

埼玉県認証特別栽培農産物

農薬の使用回数と化学肥料窒素の使用量を、地域で行われている慣行的な栽培と比べて5割以上削減して栽培された県産農産物を、「特別栽培農産物」として認証しています。

認証された農産物には「埼玉県特別栽培農産物認証マーク」を貼付することができます。 

詳細はこちらをご覧ください(農産物安全課のHPにリンクします)。

埼玉県特別栽培農産物利用店

県が認証した特別栽培農産物を利用している県内の飲食店を、「特別栽培農産物利用店」として指定しています。
指定されたお店では、県の指定書と県産木材製の看板を掲示することができます。

詳細は以下をご覧ください。

放射性物質の埼玉県産農産物等への影響調査結果

県では、福島第一原子力発電所の事故に関連し、放射性物質の県産農産物等への影響調査を実施しています。

調査結果の詳細はこちらをご覧ください(農産物安全課のHPにリンクします)。

 

お問い合わせ

農林部 本庄農林振興センター 地域支援担当

郵便番号367-0026 埼玉県本庄市朝日町一丁目4番6号 埼玉県本庄地方庁舎2階

ファックス:0495-22-6283

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?