ページ番号:247820

掲載日:2024年2月2日

ここから本文です。

児玉地域の農業、農産物

児玉地域の農業

児玉地域は、県の北西部、都心から90km圏内に位置し、本庄市、美里町、神川町及び上里町の1市3町からなり、総人口は約13万人、総土地面積は約200平方キロメートルを有しています。
利根川と神流川(かんながわ)による肥沃な沖積土壌に恵まれた北部と、丘陵や山林の割合が高い南部からなる児玉地域の耕地面積は、4,952ヘクタールで、県全体の6.8パーセントに当たります。農業振興地域内の農用地区域(農振農用地区域)のほ場整備率は90パーセントと県平均の59パーセントを大きく上回っています。
農業生産は、本庄市や上里町を中心に、ねぎ・なす・ブロッコリーなどの露地野菜やきゅうり・トマトなどの施設野菜の生産が盛んです。
畜産は全市町で大規模経営が営まれ、付加価値の高い特色あるブランド畜産物の生産・販売が行われています。
米麦は二毛作が中心で、上里町は全国屈指の種子小麦産地となっています。また、美里町では飼料稲生産が集団的に行われ、町内外の畜産農家に供給されています。
花きは、本庄市を中心に鉢物、神川町では切り花の生産が盛んで、県内有数の産地を形成しています。
果樹は、神川町、上里町で梨(幸水・豊水・彩玉等)の栽培が行われています。また、美里町ではブルーベリーが全国有数の面積(約34ha)で栽培され、観光農園や直売が盛んに行われています。

児玉農業の主要指標(統計資料) 

児玉郡

児玉地域の農産物

児玉郡市農産物マップ

   

児玉地域では、本庄市や上里町を中心に、ねぎ・なす・ブロッコリーなどの露地野菜やきゅうり・トマトなどの施設野菜の生産が盛んです。

畜産は全市町で大規模経営が営まれ、付加価値の高い特色あるブランド畜産物の生産・販売が行われています。

米麦は二毛作が中心で、上里町は全国屈指の小麦種子産地となっています。また、美里町では飼料稲生産が集団的に行われ、町内外の畜産農家に供給されています。

花きは、本庄市を中心に鉢物、神川町では切り花の生産が盛んで、県内有数の産地を形成しています。

果樹は、神川町、上里町で梨(幸水・豊水・彩玉等)の栽培が 行われています。 また、美里町ではブルーベリーが全国有数の面積(約34ha)で栽培され、観光農園や直売が盛んに行われています。

また、多彩な農産物を「知って」「味わって」「自慢して」もらえるよう、県では埼玉農産物のブランド化に取り組んでおり、児玉地域の農産物もブランド推進品目として選定されています。

トップブランド農産物

埼玉県農産物のシンボルとなる品目です。「産地との結び付きが強い」「他の産地や品種と比べて明確な違いがあるなどオリジナリティがある」「一定以上の生産量がある」ことをすべて満たす品目を選定しました。

地域特産ブランド

特定の地域でのみ生産され、生産量は限定的ですが、際立つ個性を持っている品目です。

主な農産物

野菜

畜産

米麦

果樹

お問い合わせ

農林部 本庄農林振興センター 地域支援担当

郵便番号367-0026 埼玉県本庄市朝日町一丁目4番6号 埼玉県本庄地方庁舎2階

ファックス:0495-22-6283

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?