トップページ > 彩の国統計情報館 > 統計ア・ラ・カルト > 統計ア・ラ・カルト第164号「コバトンと学ぶこども統計クラブのホームページに遊びに来てください!」<2021年1月号>

ページ番号:190337

掲載日:2021年1月27日

ここから本文です。

統計ア・ラ・カルト第164号「コバトンと学ぶこども統計クラブのホームページに遊びに来てください!」<2021年1月号>

タイトル

埼玉県統計課では、子供のための統計学習応援ページを開設しています。
「統計ってなんだろう?」「埼玉県のいろんなデータを知りたい!」そんな子供たちのためのホームページです。

     コバトンと学ぶこども統計クラブ

統計って何だろう?

キャラクター  コバトン博士
     計(はかる)  彩乃(あやの)  コバトン(埼玉県マスコット)

コバトンが『統計ってなんだろう?』という疑問にわかりやすく答えてくれます。統計に興味を持ち始めた小学5年生の計(はかる)と彩乃(あやの)と一緒に統計について学んでいきます。

     統計って何だろう?

埼玉県のいろいろデータ

さといもの生産額グラフ

埼玉県に関する様々な統計データをグラフでわかりやすく説明しています。
埼玉県が全国で一番のものや、埼玉県内で一年間に発生した様々な出来事の一日あたりの件数なども公開しています。

      埼玉県のいろいろデータ

統計グラフの作りかた

血液型(表)

下向き矢印

血液型(帯グラフ)

統計データを見やすくする統計グラフの作り方をコバトンがわかりやすく説明してくれます。
統計グラフの種類とその特徴について学んでいきます。

     統計グラフの作りかた

彩の国キッズ統計クイズ

キッズ統計クイズ

彩の国キッズ統計クイズでは埼玉県に関する統計を使ったクイズに挑戦できます。
楽しくクイズをしながら、埼玉県のことを知ることができます。

     彩の国キッズ統計クイズ

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?