埼玉県議会 県議会トップ画像,熊谷市の風景

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:273981

掲載日:2025年10月22日

令和7年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(安藤友貴議員)

地域活動支援センターについて-生活介護や就労継続支援施設への移行の可能性について-

Q 安藤友貴 議員(公明)

今お話がありました視察をされ、地活が、生活介護や就労生活支援施設に移行できると考えられましたか、福祉部長、お聞きをいたします。

A 岸田正寿 福祉部長

地域活動支援センターから生活介護事業所や就労継続支援B型事業所などの障害福祉サービスへの移行は、利用者のニーズや経営状況等を踏まえてセンターが判断するものと考えます。
障害福祉サービスへの移行により、収入が増え、職員の配置を手厚くし、支援がより充実するといったメリットがあり、これまで20か所のセンターが移行しています。
令和6年度の訪問調査の際にも、障害福祉サービスへの移行を検討しているセンターがありましたので、メリットや手続き等について丁寧に説明させていただきました。
その結果、令和7年4月に1か所のセンターが障害福祉サービスに移行したところでございます。
他方、生活のリズムが不安定で障害福祉サービスの利用が難しい利用者などにとっては、地域活動支援センターは貴重な居場所となっています。
県といたしましては、各センターにおいて利用者のニーズに適した施設形態を検討していただいた上で、より安定的な運営が図られるよう支援してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?