埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:227538

掲載日:2022年12月27日

令和4年12月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(松井 弘議員)

部活動の地域移行に向けた課題への取組について - 埼玉県部活動地域移行推進委員会について

Q   松井 弘 議員(自民)

埼玉県部活動地域移行推進委員会が令和4年7月に設置されました。また、地域移行に向けて令和3年度から白岡市、令和4年度からは白岡市に加え戸田市も、実践研究に取り組んでいると聞いています。それぞれの様々な課題があると思いますが、令和5年度から段階的に地域移行する予定であり、余り時間がないと感じています。
埼玉県部活動地域移行推進委員会の取組がどの程度進んでいるのか、教育長に伺います。

A   高田直芳 教育長

県では、令和4年7月に関係部局から成る「埼玉県部活動地域移行推進委員会」を設置し、地域の実情に適した移行を行うための様々な方策を検討の上、部活動の地域移行に関する指針や手引きの作成に取り組んでいます。
これまで、委員会では、市町村の実情や取組状況等を把握するためのアンケートを実施するとともに、地域移行の基本的な方向性や課題解決に向けた対応等を検討してまいりました。 
また、指針の作成に向け作業部会を5回にわたり実施し、実践研究を行っている白岡市、戸田市の取組を共有するとともに、実施主体及び指導者の確保などの課題や、改革集中期間における地域移行を行うためのスケジュール等を整理しているところです。
今後、市町村教育委員会などの意見を伺いながら、年度内を目途に、県としての指針を策定し、市町村に対し丁寧に説明を行うなど、円滑な地域移行を支援してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?