ページ番号:4482
掲載日:2024年3月4日
ここから本文です。
「園芸用ハウスを建てたい、農業機械を購入したいなど、経営発展させたい。しかしもう少し資金があれば。」
こうした地域農業の担い手の皆さまの経営改善へのご要望に応えるのが農業制度資金です。
農協等が融資する最も一般的な資金(機械、施設等)です。
市、県で利子補給をしているため、低利で借り入れることができます。(認定農業者は国の利子補給も受けることができます。)
認定農業者を対象とした日本政策金融公庫の資金で、機械、施設、農地の購入等にご利用できます。
認定農業者と主業農業者※などを対象とした、日本政策金融公庫の資金で、機械、施設、農地の購入等にご利用できます。
主業農業者とは
農業所得が総所得の過半を占める、または農業粗収益が200万円以上の個人と、農業売上高が総売上高の過半を占める、または農業売上高が1,000万円以上の法人
地域農業の担い手として農業経営を更に発展させていこうとする方に融資します。このため、
を審査いたしますので、借入申込希望書と経営改善資金計画書を提出していただきます。
経営改善資金計画書は、農業経営者として自らの経営状況を正確に把握し、計画的に改善していただくため、御自分で作成することが原則ですが、必要があれば、融資機関、農林振興センター(農業支援部)がお手伝いします。
関連リンク
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください