Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2016年12月20日

おいしさ抜群! 彩のかがやき

彩のかがやきは、コシヒカリ系の「祭り晴」とササニシキ系の「彩の夢」の交配により、埼玉県が10年の歳月をかけて育成し、平成14年3月に県の奨励品種となりました。

北埼玉地域では平成15年から作付をはじめ、その後、生産者のかたがたの努力と、県民の皆さまからの支持により、今ではコシヒカリと並んで埼玉県を代表するお米の品種となっています。

【「彩のかがやき」誕生物語】(PDF:1,905KB)

彩のかがやきの系譜図

食味はコシヒカリ並で、粘りが強く、さっぱりとした大変おいしいお米です。また、病害虫複合抵抗性(いもち病、ツマグロヨコバイ、縞葉枯病)を持ち、農薬の使用を低減したい栽培に適しています

県では、関係機関と連携した生産から販売までの戦略を展開し、消費者に顔が見えるブランド米として、多くの消費者に支持されるように取り組んでいます。

たわわに実った彩のかがやきの写真

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林部 加須農林振興センター  

郵便番号347-0054 埼玉県加須市不動岡564-1 加須農林振興センター 1階

ファックス:0480-62-1499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?