ページ番号:3826

掲載日:2024年2月29日

ここから本文です。

森づくり

埼玉県入間地域の飯能市、日高市、毛呂山町、越生町を中心とする森林は、古くから「西川林業地」と呼ばれ、優良材が生産されています。

林業部では、林業技術の普及、担い手の育成、木材産業の振興、間伐・枝打ち等の森林整備、森林管理道(林道)や作業道等の基盤整備、並びに山地災害の防止に取り組んでいます。

間伐写真

彩の国みどりの基金活用事業で間伐を実施(飯能市大字下名栗字白谷地区)

保安林について

保安林とは、水源のかん養や、土砂崩れなどの災害を防止したり、田畑を風から守ったりする重要な森林のことです。保安林に指定されることで、伐採や土地の形質の変更などを制限するとともに、適切に手を加えることによって、期待される森林の機能の維持か図られます。

詳細は保安林制度(サイト内ページへジャンプします)をご覧ください。

林地開発について

林地開発に関してご相談がある方は、埼玉県森づくり課HP内、林地開発許可制度を参照の上、お電話にて事前に予約をお願いします。

あわせて、「伐採・林地開発に関する相談シート」を作成し、参考資料(位置図等)を付してファックスで送付してください。

 

 

お問い合わせ

農林部 川越農林振興センター 治山・森林管理道担当

郵便番号357-0021 埼玉県飯能市双柳353 埼玉県飯能合同庁舎3階

ファックス:042-974-1980

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?