ページ番号:260057
掲載日:2026年4月15日
ここから本文です。
園芸作物(野菜、花き、果樹)の生産者を対象に、補助率2分の1以内(上限額あり)で、ヒートポンプや遮光資材、かん水装置等の導入や既存施設の高軒高化などの設備改善を支援する事業です。
1. 事業の概要
下記の募集チラシをご参照ください。
高温対策等園芸産地育成緊急支援事業の募集チラシ(PDF:433KB)
2. 応募方法
事業への参加を希望される生産者は、各事業実施主体(市町または地域農業再生協議会)に「事業実施要望書」をご提出ください。
なお、書類の提出締切は市町村ごとに異なりますので、十分ご注意ください。
農林振興センターへの最終提出期限は令和8年5月22日(金曜日)です。
詳細については、お住まいの市町村までできるだけ早くご連絡くださいますようお願いいたします。
また、管内の事業実施主体の連絡先及び提出締切は、以下のファイルをご参照ください。
川越農林振興センター管内の事業実施主体及び提出締切(PDF:85KB)
3. 詳細情報
事業の詳細については、以下の生産振興課ホームページをご参照ください。
高温対策等園芸産地育成緊急支援事業について(別ウィンドウで開きます)
地域計画の早期実現に向けて、地域の中核となる担い手が経営改善に取り組む場合に必要な農業用機械・施設 の導入を支援します。
1事業メニュー
(1)融資主体支援タイプ
融資を受けて、経営改善の取組に必要な農業用機械・施設の導入を行おうとする農業経営体に対して、支援します。
本事業の事業実施主体は市町村になりますので、活用を検討している農業者等におかれましては、お住まいの市町村に相談してください。なお、農林振興センターへの締め切りは令和8年4月28日(火曜日)になります。(市町村の締め切り日は、別途お住まいの市町村にお問合せください。)
事業の詳細については、農林水産省のHPを参照ください。
農地利用効率化等支援交付金(令和8年度)(別ウィンドウで開きます)
地域の中核となって農地を引受ける担い手の経営改善に必要な農業用機械・施設の導入を支援する事業です。
1事業メニュー
(1)地域農業構造転換支援事業
本事業の事業実施主体は市町村になりますので、活用を検討している農業者等におかれましては、お住まいの市町村に相談してください。なお、農林振興センターへの締め切りは令和8年4月28日(火曜日)になります。(市町村の締め切り日は、別途お住まいの市町村にお問合せください。)
事業の詳細については、農林水産省のHPを参照ください。
地域農業構造転換支援事業(令和7年度補正予算及び令和8年度当初予算)(別ウィンドウで開きます)
サービス事業の立上げや事業拡大に向けたニーズ調査、サービス提供の試行・改良、サービス提供に必要なスマート農業機械等の導入を支援するものです。
1事業メニュー
(1)農業支援サービスの立上げ・事業拡大・流通販売体系転換支援のうち推進事業(立上げ・事業拡大の取組)
サービス事業者の育成・活動の促進等の加速化を図るため、サービス事業者の新規参入又は事業拡大に向けたニーズ調査、サービス事業の企画・検討の ための試行・改良について支援します。
(2)農業支援サービスの立上げ・事業拡大・流通販売体系転換支援のうち推進事業(スマート農業機械等の導入)
サービス事業の提供に必要なスマート農業機械等の導入を支援します。
上記メニューの内、事業実施が県域内の場合は、県が窓口になります。事業の活用を検討している農業者等におかれましては、お住まいの市町村に相談してください。農林振興センターへの書類の提出締め切りは令和8年5月12日(火曜日)です。(市町村の締め切り日は、別途お住まいの市町村にお問合せください。)
また、農林振興センターへの提出に際し、事前に申請書類を国による公募で選定された書類等確認機関(一般社団法人農林水産航空・農業支援サービス協会)による確認を受ける必要がありますので、要望を提出する際は、必ず書類等確認機関への確認をお願いします。
また、上記メニューの内、事業実施が複数県にわたる場合は、関東農政局へ直接応募(令和8年5月20日(水曜日)17時必着)になりますので、御注意ください。
事業の詳細や申請書類、書類等確認機関への確認方法については、下記の農水省HPを参照ください。
スマート農業・農業支援サービス事業加速化総合対策事業(第3次)
露地野菜の栽培全般の機械化・省力化や収穫・調製等の省力化、流通の効率化等に必要な機械等の整備を支援します。
1. 事業の概要
下記の募集チラシをご参照ください。
元気な野菜産地づくり支援事業の募集チラシ(PDF:312KB)
2.事業メニュー
(1)契約取引等生産拡大支援事業
契約取引の拡大に取り組む農業法人等が、栽培全般の機械化・省力化に資する機械・施設や、収穫・調製等の作業時間の削減に資する機械・施設を整備導入する場合に必要な経費を補助します。
(2)契約取引等流通体制支援事業
契約取引の拡大に取り組む団体等が、実需者の希望する納入形態のニーズに応じて流通体系を効率化するために機器・設備を整備導入する場合に必要な経費を補助します。
本事業の活用を検討している農業者等におかれましては、お住まいの市町村に相談してください。なお、農林振興センターへの締め切りは令和8年5月29日(金曜日)になります。(市町村の締め切り日は、別途お住まいの市町村にお問合せください。)
3. 詳細情報
事業の詳細については、以下の生産振興課ホームページをご参照ください。
「あまりん」「かおりん」「べにたま」の生産拡大を進めるため、実とり苗生産設備の整備や高品質化のために必要な高温対策資材等の整備を支援します。
1. 事業の概要
下記の募集チラシをご参照ください。
あまかおべにべに倍増作戦展開事業の募集チラシ(PDF:360KB)
2.応募方法
本事業の活用を検討している農業者等におかれましては、お住まいの市町村に相談してください。なお、農林振興センターへの締め切りは令和8年6月5日(金曜日)になります。(市町村の締め切り日は、別途お住まいの市町村にお問合せください。)
3. 詳細情報
事業の詳細については、以下の生産振興課ホームページをご参照ください。
耐暑性を持つ花きの新品目等の管理方法や栽培技術を導入する意欲的な生産者を支援します。
1. 事業の概要
下記の募集チラシをご参照ください。
県産花き生産持続化支援事業の募集チラシ(PDF:266KB)
2.応募方法
本事業の活用を検討している農業者等におかれましては、お住まいの市町村に相談してください。なお、農林振興センターへの締め切りは令和8年4月30日(木曜日)になります。(市町村の締め切り日は、別途お住まいの市町村にお問合せください。)
3. 詳細情報
事業の詳細については、以下の生産振興課ホームページをご参照ください。