ページ番号:16920

掲載日:2021年1月27日

ここから本文です。

果樹

 鴻巣市、上尾市、桶川市、北本市、伊奈町、さいたま市では、「梨」、「ぶどう」をはじめとして多くの果樹が栽培され、庭先販売も多く行われています。

梨  袋で覆ったブドウ

キウイ  ブルーベリー

 管内では、鴻巣市、上尾市、桶川市、北本市、伊奈町、さいたま市で栽培されています。鴻巣市ではハウス栽培が行われており、6月中下旬に「幸水」を市場へ出荷しています。
 また、埼玉県では、大玉で甘みの強い新品種「彩玉(さいぎょく)」を育成しました。
 この品種の収穫時期は「幸水」と「豊水」の間の8月下旬から9月上旬で、数量は少ないですが、農産物直売所でも販売が始まっています。

梨の花  花の咲いた梨の木

木になった梨の実

 

ページ先頭に戻る

ぶどう

 鴻巣市、上尾市、北本市、伊奈町、さいたま市、新座市を中心に、管内ほぼ全域で栽培されています。
 品種は、巨峰を中心に「キャンベル」や「藤稔(ふじみのり)」などが栽培されており、8~9月に出荷・販売しています。

ぶどうの木  ブドウ袋

木から下がったブドウの実

 

ページ先頭に戻る

キウイ

 管内では、上尾市が一番多く、約5haで栽培されています。
 品種は「ヘイワード」が中心で、甘味と酸味のバランスがよく、良い香りがするのが特徴です。
 キウイは、イチョウと同じで雄株と雌株がないと実がなりません。
 また、マタタビ科であるキウイの木を猫に与えると、マタタビと同様に喜んでかじるそうです。

キウイの花  なりたてのキウイの果実

熟したキウイの果実

 

ページ先頭に戻る

ブルーベリー

 さいたま市を中心に、観光摘み取り農園が開園されています。健康食ブームも手伝って、新たに栽培を始める農家が増えています。
 品種はラビットアイ系の「ホームベル」「ウッタード」「ティフブルー」など、様々な種類が栽培されています。

ブルーベリーの木  熟す前のブルーベリーの実

熟したブルーベリーの実

 

ページ先頭に戻る

 プラム

 初夏から夏にかけて多く出荷される甘酸っぱくてジューシーな果物。日本語では、ちょっと酸っぱい桃という意味の「すもも」ですが、最近では英語名の「プラム」と呼ばれることが多くなっています。
 品種は、主に「大石早生」と「ソルダム」で、北本市、上尾市、鴻巣市、伊奈町で栽培され、市場出荷のほか、直売もされています。
 主に生食用の「日本すもも」と乾燥用・加工用の「西洋すもも」の2つに大きく分けられ、健康補助食品の「プルーン」は「西洋すもも」を乾燥させたものです。

 プラムの木になる白い花 木になる熟す前のプラムの実

 プラムの花と実

 

 「プラムのしずく」というビンとリキュールの入ったグラス

 北本市のプラムで作られたリキュール

ページ先頭に戻る

 上尾市、伊奈町を中心に栽培されています。
 日本栗は粒が大きく、肉質が詰まっているので調理に向いています。焼き栗でおなじみのものは中国栗です。

 青空をバックに咲く白い栗の花 緑の実をつけた栗の木 イガが割れた栗の実

 

ページ先頭に戻る

お問い合わせ

農林部 さいたま農林振興センター 地域支援担当

郵便番号330-0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和五丁目6番5号 埼玉県浦和合同庁舎2階

ファックス:048-832-5769

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?