ページ番号:207951

掲載日:2021年11月19日

ここから本文です。

今が見頃。紅葉の美しい神川町へようこそ!

本庄・児玉インターチェンジから神川町へ約Ⅰ時間車で走ると紅葉狩りが楽しめます。紅葉のお薦めスポットを紹介します。

インターチェンジから金鑚(かなさな)神社までは車で約30分、神社から城峯公園まで約25分です。詳しいルートは神川町観光協会の城峯公園へのアクセス方法(別ウィンドウで開きます)を参考にしてください。

金鑚神社多宝塔

金鑚神社境内にある多宝塔。天文3年(1534年)武蔵七党で名高い安保(あぼ)氏が子孫の多幸を祈るために建立しました。国指定重要文化財です。

金鑚神社は、拝殿の奥にある御室ヶ嶽(みむろがたけ)一帯を御神体として祀っています。山を登っていくと御嶽の鏡岩(みたけのかがみいわ)といわれる国指定特別天然記念物である表面が鏡のように磨かれている岩があります。

多宝塔正面

多宝塔

鏡岩

御嶽の鏡岩

三波石峡

登仙橋から下久保ダムまでの約1.5km続く三波石峡(さんばせききょう)。国の名勝・天然記念物にも指定されている美しい渓谷です。

三波縦

 

赤い登仙橋

赤い橋が登仙橋です

三波紅葉

三波紅葉

三波ダム

正面に見えるのが下久保ダム

三波山

 

三波

城峯公園冬桜と紅葉

城峯(じょうみね)公園に咲く桜(別名十月桜)は、晩秋から初冬にかけて開花します。小さな八重の花びらと鮮やかな紅葉を同時に見ることができます。

桜

城峯公園

冬桜

春の桜は満開の後一気に散ってしまいますが、冬桜は控えめに可憐にぽつりぽつりと咲き続けます。例年10月下旬から12月上旬までが見頃です。

下久保ダム

見晴らし台から見た下久保ダム

桜と紅葉

桜の薄紅色が霞や淡雪のようです。紅葉もグラデーションがとてもきれい。

バンガロー

公園内にはバンガローもあります。家族連れや林間学校まで気軽に利用できます。


 

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 本庄事務所 地域振興・産業労働担当

郵便番号367-0026 埼玉県本庄市朝日町一丁目4番6号 埼玉県本庄地方庁舎1階

ファックス:0495-22-6500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?