トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター本庄事務所 > 本庄・児玉地域写真館 > 今が見頃。紅葉の美しい神川町へようこそ!
ページ番号:207951
掲載日:2023年2月7日
ここから本文です。
本庄・児玉インターチェンジから神川町へ約Ⅰ時間車で走ると紅葉狩りが楽しめます。紅葉のお薦めスポットを紹介します。
インターチェンジから金鑚(かなさな)神社までは車で約30分、神社から城峯公園まで約25分です。詳しいルートは神川町観光協会の城峯公園へのアクセス方法(別ウィンドウで開きます)を参考にしてください。
金鑚神社境内にある多宝塔。天文3年(1534年)武蔵七党で名高い安保(あぼ)氏が子孫の多幸を祈るために建立しました。国指定重要文化財です。
金鑚神社は、拝殿の奥にある御室ヶ嶽(みむろがたけ)一帯を御神体として祀っています。山を登っていくと御嶽の鏡岩(みたけのかがみいわ)といわれる国指定特別天然記念物である表面が鏡のように磨かれている岩があります。
御嶽の鏡岩
登仙橋から下久保ダムまでの約1.5km続く三波石峡(さんばせききょう)。国の名勝・天然記念物にも指定されている美しい渓谷です。
赤い橋が登仙橋です
正面に見えるのが下久保ダム
城峯(じょうみね)公園に咲く桜(別名十月桜)は、晩秋から初冬にかけて開花します。小さな八重の花びらと鮮やかな紅葉を同時に見ることができます。
春の桜は満開の後一気に散ってしまいますが、冬桜は控えめに可憐にぽつりぽつりと咲き続けます。例年10月下旬から12月上旬までが見頃です。
見晴らし台から見た下久保ダム
桜の薄紅色が霞や淡雪のようです。紅葉もグラデーションがとてもきれい。
公園内にはバンガローもあります。家族連れや林間学校まで気軽に利用できます。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください