トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 北部地域振興センター本庄事務所 > 本庄・児玉地域写真館 > 新緑の鐘撞堂山ハイキング(深谷市・美里町・寄居町)
ページ番号:216389
掲載日:2023年11月27日
ここから本文です。
新緑まぶしい5月、爽やかな風と鳥のさえずりの下、ハイキングを楽しむ方が多く訪れています。
埼玉県の北西部に位置し、深谷市と児玉郡美里町、大里郡寄居町をまたがる鐘撞堂山(かねつきどうやま)。標高329.8メートルの低山で、日帰り登山が楽しめる里山として人気を集めています。
眺望が良く、晴れた日には東京スカイツリーや筑波山がのぞめるそうです。秩父鉄道寄居駅や波久礼駅などからアクセスでき、県外から訪れる方もいます。地元の方の中には、登山を日課にしている方もいるほど、地域の方々に愛されている山です。ルートも多彩で、体力に合わせてルートを選ぶことができます。
青々とした木々が美しい登山道(鐘撞堂山コース)
山頂からの眺め(南側・秩父郡長瀞町方面)
頂上の展望台
「鐘撞堂山を愛する会」の方が設置した「東京スカイツリー方向確認のぞき筒」
山の歴史を伝える案内板
登山道からの眺め(鐘撞堂山コース)
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
【深谷市ホームページ】鐘撞堂山ふるさとの森
【美里町観光協会ホームページ】美里町円良田(つぶらた)周辺ハイキングマップ
【寄居町ホームページ】鐘撞堂山(かねつきどうやま)
なお、低山だからと言って油断は禁物です。近年、熊の目撃情報が寄せられているそうです。ラジオや鈴など音の出るものを携行してください。安心安全な登山のために、ご自身の体力と技術にあった登山計画をたてましょう。また、他の利用者や自然に配慮した行動をお願いします。詳しくは県みどり自然課ホームページ・安全な登山のためにをご覧ください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください