トップページ > くらし・環境 > まちづくり > 建築・不動産 > 宅地建物取引業 > 宅建相談・指導担当ホームページ

ページ番号:5286

掲載日:2022年12月21日

ここから本文です。

宅建相談・指導担当ホームページ

【相談受付時間】(土・日・祝日、年末年始を除く)

(電話)9時~11時45分、13時~16時30分  048-830-5488

※宅建業免許、宅地建物取引士に関するお問い合わせは、048-830-5492

(窓口)9時~11時30分、13時~16時

※窓口にお越しの際は、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いいたします。

  • 入室の際は、手指消毒、マスク着用をお願いいたします。
  • 体調のすぐれない方は、来庁をお控えください
  • 最少人数での来庁をお願いいたします。

※ご相談方法等についての詳細は、こちらのページでご案内しております。ご相談の前に内容の確認をお願いいたします。

不動産の購入や住宅の賃貸借

宅地建物取引業者検索・監督処分一覧

※監督処分結果一覧表は、当課が過去5年間に宅地建物取引業法に基づく監督処分をした宅地建物取引業者の一覧です。

※電話での処分履歴を照会いただいた時に回答する内容です。

宅地建物取引における人権問題について

 宅地建物取引業は、憲法で保障された「居住・移転の自由」に関わる重要な業務であり、人々の住生活の向上に寄与するという社会的使命を担っています。こうした重要な使命を果たすためには、人権問題に対する正しい理解が欠かせないとの認識に立ち、県、公益社団法人埼玉県宅地建物取引業協会及び公益社団法人全日本不動産協会埼玉県本部は連携協力してガイドラインを策定しました。

宅地建物取引業法のお知らせ

●最近の法改正について

 

●人の死の告知に関するガイドラインについて

リンク

 

お問い合わせ

都市整備部 建築安全課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第2庁舎1階

ファックス:048-830-4887

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?