トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 難病対策 > 指定難病要支援者証明事業(「登録者証」の発行)について

ページ番号:252380

掲載日:2024年4月23日

ここから本文です。

指定難病要支援者証明事業(「登録者証」の発行)について

令和6年4月の改正難病法施行に伴い、難病の患者が指定難病にり患していることを証明する「登録者証」を交付する事業が創設されました。

「登録者証」は、難病の患者が福祉、就労等の各種支援を円滑に利用できるようにするため、都道府県等が患者の申請に基づき指定難病にり患していること等を確認したうえで発行するものです。

障害福祉サービスの利用申請時やハローワーク等の利用時に、指定難病の患者であることを証明できます。

※国制度の指定難病のみ登録者証の交付対象です。

概要につきましては、「登録者証のお知らせ(PDF:918KB)」を御覧ください。

対象者

指定難病にり患している方

申請方法

以下に記載の必要書類を準備の上、住所地を管轄する保健所に提出してください。

申請に必要な書類

(1)難病医療費助成の支給認定申請と同時に申請する場合
難病医療費助成の支給認定申請書に登録者証申請欄を設けてあり、1つの申請書で同時に申請できます。
必要書類は難病医療費助成と同じですので、「指定難病医療給付制度申請の手続き(新規申請)」を御確認ください。

(2)登録者証のみ申請する場合
必要書類は下記3点です。
(ア)指定難病登録者証交付申請書
(イ)臨床調査個人票(診断書)・指定難病にかかっていることを証明する書類等
 ※指定難病にかかっていることを証明する書類等について
   例)指定難病受給者証申請の却下通知(指定難病にかかっている旨が確認できるものに限る。)、指定難病医療受給者証(有効
          期間が過ぎているものでも可。)等
(ウ)個人番号記載票
 ※申請日時点で有効期間内の指定難病医療受給者証を添付した場合は、提出不要です。

 申請書様式一覧(別ウィンドウで開きます) 

お問い合わせ

保健医療部 疾病対策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4809

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?