トップページ > 埼玉県議会トップ > 定例会・臨時会 > 定例会概要 > 平成28年2月定例会 > 平成28年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文 (権守幸男議員)

埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:65932

掲載日:2023年5月16日

平成28年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(権守幸男議員)

県道西金野井春日部線の整備について

Q 権守幸男議員(公明

県道西金野井春日部線は、春日部市街地から県立庄和高校や首都圏外郭放水路がある西金野井地域までを結んでおります。沿線の下柳地域に大型商業施設が2013年3月、大型ホームセンターとスーパーが翌2014年3月に開業し、それに伴って県道西金野井春日部線の交通量は激増しております。このため、この道路は車が往来するたびに自転車利用者と歩行者は大変危険な状態であります。そのため、1日も早く道路の拡幅と歩道の整備をしてほしいと御要望をいただいております。県が現在整備を進めている新幸松橋周辺の区間では一部歩道が整備されるとともに、新幸松橋の架換え工事が開始されたところです。また、新幸松橋から県道春日部松伏線までの拡幅に併せて、牛島交差点の右折レーン設置についても早期の整備が必要と考えます。
そこで、新幸松橋架換え工事の進捗状況と新幸松橋から県道春日部松伏線までの拡幅及び牛島交差点改良の今後の見通しについて、県土整備部長にお伺いをいたします。 

A 浅井義明 県土整備部長

この県道は、旧庄和町と春日部市街地を東西に結ぶ幹線道路でございます。
現在は、国道16号の下柳西交差点から県道春日部松伏線と交差する牛島交差点までの延長約1.1キロメートル区間の道路拡幅と老朽化した新幸松橋の架け換え工事を進めております。
まず、新幸松橋架け換え工事についてでございますが、平成26年度に工事に着手し、これまでに仮橋の設置、古い橋の撤去が完了し、現在は両側の橋台工事を進めているところでございます。
平成28年度は橋りょう上部工の工事を実施する予定としております。
次に、新幸松橋から県道春日部松伏線までの拡幅につきましては、現在の用地買収率が約50パーセントとなっており、引き続き、用地買収を進めてまいります。
また、牛島交差点の改良につきましては、現在、現地の測量に着手しており、平成28年度は交差点の設計を進める予定です。
今後とも地元の皆様の御理解・御協力をいただきながら、事業の推進に努めてまいります。

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?