埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:224068

掲載日:2022年10月19日

令和4年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(渡辺 大議員)

県道さいたまふじみ野所沢線の拡幅について

Q   渡辺 大 議員(自民)

国道254号亀久保交差点から関越自動車道付近の三角交差点の間のくら寿司前の交差点、旧りそな銀行大井支店前の交差点は、道路幅が狭く危険で、また右折レーンもないため、渋滞の温床となっています。この区間の道路拡幅について、県土整備部長の見解を伺います。

A 北田健夫 県土整備部長

県道さいたまふじみ野所沢線は、さいたま市大宮区を起点に、ふじみ野市の市街地を経由し所沢市までを結ぶ県南西部の幹線道路です。
この道路では、ふじみ野市内において、上福岡駅周辺で歩道整備を重点的に進めており、現在、用地買収を進めるとともに、まとまって用地が取得できた箇所の工事を順次行っております。
令和3年度からは、三芳町境の交差点において、右折帯設置等の交差点改良に着手し、現在、用地測量等を行っております。
御質問の亀久保交差点から三角交差点までの約1.4キロメートル区間では、亀久保交差点側の約0.7キロメートル区間で拡幅整備が完了しております。拡幅整備は渋滞緩和や安全対策に有効な手段であることから、残る区間の整備につきましては、現在整備中箇所の進捗状況等を勘案しながら検討してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?