埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:224060

掲載日:2022年10月19日

令和4年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(渡辺 大議員)

面会交流について - 面会交流に関する啓発について

Q   渡辺 大 議員(自民)

面会交流は、子供の育ちにとって重要です。子供の権利であり、親の権利でもあり、最大限保障されなければならないものです。
そこで、面会交流に関する啓発について、福祉部長の御所見を伺います。

A 金子直史 福祉部長

面会交流は、議員お話のとおり子供の育ちに重要ですが、実際に面会交流を行っているのは母子世帯で約3割、父子世帯で約5割と少ない状況にあります。これは、面会交流の意義が理解されていないことや離婚時に取決めを行っていないことが要因と考えられます。
そこで、県ではHPに新たに面会交流の意義や取り決めの重要性などについて掲載したほか、法務省作成の「子どもの養育に関する合意書作成の手引きとQ&A」を市町村に配布し窓口での啓発を依頼してまいりました。
今後は、市町村にも面会交流の重要性の啓発についてHPの掲載など積極的な広報を働きかけてまいります。
また、今年度新たに離婚に悩む父母を対象に離婚前親支援講座を開催し、面会交流の重要性やその手続きについて啓発を行うこととしております。
子供にとって望ましい面会交流を行うには、父母双方の協力が欠かせないため、お互いに話し合い、協力し合いながら子供にとってより良い面会交流を行えるよう、引き続き啓発に努めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?