埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:218795

掲載日:2022年7月12日

令和4年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡村ゆり子議員)

解体や改築などの整備計画策定と公表について - 解体や改築などの整備計画策定について

Q   岡村ゆり子 議員(県民)

先ほどの御答弁から、規模の縮小や見直しについての考えは分かりました。その方向に基づいて、大規模修繕や解体工事、閉鎖、改築などを進めていくことと思います。
今年度は大規模改修、独身寮1棟をはじめ、中規模改修、独身寮2棟、待機宿舎1棟など予算額は33億340万2,000円となっております。現在ある153棟のうち最も古いものは、昭和37年に建設された築59年を迎える待機宿舎と聞き及んでおります。築年数のみを考えると、早急に解体や改築が望まれますが、今年度の解体は0棟となっており、この待機宿舎の整備予定がありません。いや、もしかしたらあるのかもしれませんが、整備計画が公表されていないため、どのような状況かさえも知ることができません。
平成29年に整備計画を策定したとのことですが、どのような基準や議論で整備計画が策定され、進捗状況はどのようになっているのか、警察本部長、御答弁を求めます。

A   原和也 警察本部長

平成27年に埼玉県で策定された県有資産総合管理方針に基づき、平成29年に埼玉県警察施設マネジメント方針を策定いたしました。
この方針においては、県下全域における有事即応体制を維持するため、警察署単位での警察公舎の必要数を踏まえつつ、そのスリム化を図ることとしております。
具体的には、この方針を踏まえて平成29年に策定した整備計画に基づき、警察公舎の統廃合を進めた結果、168棟あった公舎のうち、現在までに15棟を廃止解体し、1棟を縮小して改築をしております。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?