埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:218793

掲載日:2022年7月12日

令和4年6月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡村ゆり子議員)

警察公舎について - 適切な管理について

Q   岡村ゆり子 議員(県民)

警察公舎は、細かい所在地は公表されていないようですが、その存在は地元では知られており、近くにお住まいの方々からは、「警察官がいてくれるという安心感がある」というお声がある一方、私が知る公社では、草や木は生え放題で、使用されていないであろう自転車もそのまま。空室が多く暗い。すぐ近くに学校の通学路にもなっているため、適切な管理がなされているのか、不安視するお声もいただいております。
以前対応を求めた際には迅速な御対応をいただきましたが、本県の警察公舎の管理は、住まわれている方が管理担当となって行っているため、草木のせん定や除草などは、どうしてもそのままになってしまうと思います。
しかし、このような状況が続くことは望ましくありません。せん定計画や適切な管理のための見回りなど、どのようになっているのか。適切な管理をすべきと考えますが、警察本部長、御答弁を願います。

A   原和也 警察本部長

警察公舎のうち、独身待機寮につきましては、各警察署長を運営管理責任者とし、入居者の中から指名された寮長を中心に運営管理を行っております。
また、世帯用公舎である待機宿舎につきましては、入居者の中から互選された管理人を中心に運営管理を行っております。
草木の剪定等、警察公舎の環境整備につきましては、各寮及び宿舎で定めた会則に則り、定期的に行うこととしております。
このような警察公舎の管理につきましては、より強化する観点から、独身待機寮については、従来は必要に応じて行うこととされておりました幹部職員による巡回指導を、あらかじめ計画を定めて実施することといたしました。
また、待機宿舎につきましても、本部職員による随時の施設検査の際に併せて建物周辺の状況を確認し、環境整備について管理人を通じて居住者に指導・助言することといたしました。
今後も、警察公舎の適切な管理に向け、組織的な対応を実施してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?