埼玉県議会 県議会

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:174311

掲載日:2020年3月31日

令和2年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(平松大佑議員)

県内市町村の小学校・中学校、県立学校の校内ネットワークの整備について

Q   平松大佑  議員(県民

国としてGIGAスクール構想を進めているところですが、現在の制度を活用して、このタイミングで全校でネットワーク環境の構築をすべきと考えます。県としても、各小中学校、県立学校のネットワーク環境が一律になるように一生懸命に取り組んでいるところですが、それがしっかりと結果に結び付くようにしていただきたいと考えます。100%の整備となるようにすべきですが、どのように取り組んでいくのでしょうか、答弁を求めます。

A   小松弥生   教育長

今回の国のGIGAスクール構想では、例えば、動画を使った観察・実験といったICTを用いた新たな学びを実現することが目的とされており、そのために、高速大容量通信に対応した学校のネットワーク環境整備が必須だと考えております。
県といたしましては、今回のGIGAスクール構想の機をとらえ、整備状況に課題のある市町村を直接訪問し、教育長などから、現状や課題を丁寧に聴取するなど、各市町村のネットワーク環境整備を強力に促しております。
今後とも、各市町村において必要なICT環境が整備されるよう、積極的に取り組んでまいります。
また、県立学校においても、高速大容量通信に対応したネットワーク環境を整備できるよう、予算案に必要な経費を計上しております。
これにより、将来的に児童生徒が1人1台の端末を活用する場合においても、十分に活用できる環境を整えられると考えております。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課 広報担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?