Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年2月8日

特定非営利活動法人菫(すみれ)

特定非営利活動法人菫(すみれ)

平成27年2月20日(金曜日)、本庄市五十子にある特定非営利活動法人菫(すみれ)の事務所がある本庄すみれ幼稚園を訪問しました。

同法人は、学童保育とサッカークラブの運営をしています。

学童保育では、8人の児童をお預かりしています。半数はすみれ幼稚園の卒園生です。少人数の学童保育が良いという保護者に評判です。

本庄すみれ幼稚園の外観
法人事務所がある本庄すみれ幼稚園園舎

サッカークラブは、小学生対象の「すみれFCノルテ・ジュニア」と中学生対象の「ヴィオレータFC」の2つのチームがあります。

本庄すみれ幼稚園の課外指導でサッカーに取り組んだ卒園生が小学生対象のサッカークラブに所属しています。
小学生は、90名を超える生徒が練習に励んでいます。中には少数ですが、女子もいるそうです。
中学生のチームは、まだ結成されて間もないですが、15名ほどが所属しています。

コーチは、理事長や卒園生の父母を中心に10数名が指導にあたっています。


練習風景
練習風景(この日は、小学校2年生が園庭で練習していました。)


練習は、火曜日、金曜日の夕方と土曜日、日曜日です。平日は、沖電気工業株式会社のご厚意で、本庄工場のグラウンドをお借りしています。土曜日、日曜日は沖電気工業本庄工場又は児玉工業団地内の児玉町共栄にある遊水地グラウンドを利用しています。

遊水地のグラウンドは、荒れ放題だったものを会員が草刈りや整地をして立派なグラウンドとして使えるようにしたそうです。

遊水地グラウンドの整備 
悪天候の中で行われた、遊水地グラウンドへの砂入れ作業(3月1日)

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 本庄事務所 県民生活担当

郵便番号367-0026 埼玉県本庄市朝日町一丁目4番6号 埼玉県本庄地方庁舎1階

ファックス:0495-22-6500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?