Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年2月8日

特定非営利活動法人US

特定非営利活動法人US

平成26年7月3日、本庄市中央、旧中山道に面した「まちあい館」を訪問しました。

「まちあい館」は、特定非営利活動法人USが運営する、だれでも気軽に立ち寄れる「まちのたまり場」です。

そして、「自分のしたいこと」「自分のできること」を応援し、ひともまちも元気になるように地域に役立つ「地域ホーム」を目指しているそうです。
外観

空き店舗を改装してオープンした「まちあい館」

訪問した木曜日は、「まちあい館」の裏手にあるポケットパークの手入れが行われていました。

草取りは大変ですが、四季折々の植物が楽しめるように手入れしているとのことでした。
裏庭
ベンチに腰掛けて、くつろぐことができる

「まちあい館」を利用して、うたごえサークルや名曲鑑賞サークルなどの各種の行事が行われています。会員が持ち寄る野菜の即売も人気とのことです。

特定非営利活動法人USは、歩いて生活を楽しむことのできる地域づくり「トホクラシ」(徒歩くらし)、共に助け合うことができる地域づくり「トモクラシ」(共暮らし)を提唱しています

理事長と副理事長

橋本理事長(左)と松本副理事長(右)。後ろはまちあいボックス(貸しスペース)

お問い合わせ

企画財政部 北部地域振興センター 本庄事務所  

郵便番号367-0026 埼玉県本庄市朝日町一丁目4番6号 埼玉県本庄地方庁舎1階

ファックス:0495-22-6500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?