ページ番号:202526

掲載日:2021年7月29日

ここから本文です。

緊急事態宣言の要請についての知事発言内容(7月29日)(テキスト版)

   先ほど対策本部会議において、3県の調整を前提として政府に対し、緊急事態宣言の要請を行うという合意に達しました。
   現在、新型インフルエンザ特措法に基づく、緊急事態宣言の適用に関する要請につきましては、先ほど3県と申し上げましたけれども、神奈川並びに千葉県と調整を行い、本日、政府に対し申し入れを行う予定となっております。デルタ株の影響もあるためか、もう皆さん御存知のとおり、埼玉県の感染者新型コロナウイルスの陽性者の伸びは、極めて早いペースで進んでおります。このような中、一刻も早く緊急事態宣言を出していただいて、そして、実際の措置を行うよう埼玉県としても、早急に講じることを政府に対して求めていきたいというふうに思っております。
   昨日申し上げましたが、先週末から我々政府と調整をしておりましたけれども、一刻も早くということで調整をしてきたわけですけれども、なかなか調整がつかない中、そうは言っても極めて早いペースで、陽性者も増えておりますので、事業者の皆様におかれましては、御迷惑をかけることになるかもしれませんが、いずれにしても、迅速な措置の可能性がございますので、今から御準備いただけるとありがたいというふうに思っております。この極めて早いベースの新規陽性者の増加にもかかわらず我々としては、何とか一刻も早く収束、特に重症者、そして、お亡くなりになる可能性のある、そういったケースを少なくしていく。
   1人でも多くの方を救っていくということを考えておりますので、是非県民の皆様、事業者の皆様におかれましては、改めて命を守るための取組の御協力をお願いを申し上げます。私の方からは以上です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?