ページ番号:25670

掲載日:2022年10月24日

ここから本文です。

排出量の取引

排出量取引制度の仕組みと取引手続を紹介するページです。 

説明会」のページの「過去の排出量取引セミナー資料」においても、排出量取引に関する契約手続・申請手続の注意点等について説明しています。

 

1.排出量取引

大規模事業所を設置する事業者は、削減計画期間において、自らエネルギー起源CO2削減対策を行うとともに、排出量取引制度を活用し、大規模事業所の削減目標を達成するよう努めなければなりません。

事業者が自ら行う削減対策のみでは目標の達成が難しい場合は、他の事業所で目標を上回って削減された量(超過削減量)や、再生可能エネルギーの環境価値等のオフセットクレジット等を取得して、目標達成に充てることができます。(排出量取引)

また、大規模事業者は、大規模事業所の削減目標以上の削減を行った場合は、創出された超過削減量を他者に振替(売却等)することができます。

排出量取引のイメージ

2. 取引の手続

排出量取引は、取引事業者間で行われる「契約手続」と、取引事業者と埼玉県との間で行われる「申請手続」に分けられます。
取引事業者間で行われる契約手続のみでは、排出量取引は完了しません。埼玉県への申請手続に基づき、移転(振替)元の一般管理口座にあるクレジットが、移転(振替)先の一般管理口座に移転した時点で、初めて排出量取引が行われたものと見なされます。

契約手続と申請手続

排出量取引の契約手続(準備・相手の選定・契約の締結・事後確認)

排出量取引の申請手続(管理口座の開設、クレジット等の発行・振替)

本制度で利用できるクレジット等

 

関連情報(ガイドライン・申請様式等)

 

お問い合わせ

環境部 温暖化対策課 計画制度・排出量取引担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎2階

ファックス:048-830-4777

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?