埼玉県女性キャリアセンター > 県内キャラバンレポート > 令和3年度 県内キャラバンレポート > 令和3年12月15日(水曜日)県内キャラバン ハローワークプラザ所沢

ここから本文です。

ページ番号:210072

掲載日:2022年1月4日

令和3年12月15日(水曜日)県内キャラバン ハローワークプラザ所沢

【開催場所】:ハローワークプラザ所沢 参加者数:11名
【セミナータイトル】【就活の基本】面接マナーとよく聞かれる質問


 [講師からのメッセージ]

  本日の内容は、面接の目的を理解し、面接の基本的な流れやマナーを把握し、実際の動きを確認しました。
  さらに、面接時の質問内容の理解を深め、最後にオンライン面接のポイントについてお伝えしました。

  面接について、参加者の皆さんそれぞれが不安を抱えている様子でした。
セミナーが進むにつれ、知ること理解することで徐々に不安が軽減された様子でした。

  テキストの重要なところにラインを引き、余白には自分なりに分かったことをメモに取り、また、質問時間では自発的な挙手で、積極的に参加していただきました。参加された全員が「今後の就職活動に活かせる内容に感じた」というアンケート結果につながりました。

 

  県内キャラバンハローワーク所沢の様子

 

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 面接の流れ・マナーなどわかりやすく教えていただきました。今後の面接に生かしていきたいと思います。
  • 具体的な動きを教えていただけ、我流で済ませていた所を見直し正す事のできる良い機会を得ました。
  • 面接は試験ではなく、対等の立ち位置で行う場であることに気付かされ勇気が出ました。
  • 面接の基本とポイントがわかりやすかったです。面接を受けることに不安が多かったので、今後に活かそうと思います。

 

  女性キャリアセンターでは、就職に向けての気持ちの整理や仕事のお悩み、応募書類の作成など、お仕事に関する相談を承っております。
 専門の女性カウンセラーが一人ひとりに合わせたサポートをいたしますので、ぜひ女性キャリアセンターをご利用ください。

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?