ここから本文です。

ページ番号:201969

掲載日:2021年9月4日

令和3年7月13日(火曜日)県内キャラバン 桶川市

【開催場所】:桶川市役所 参加者数:11名 相談:2名
【セミナータイトル】面接マナーとよく聞かれる質問


 [講師からのメッセージ] 
 今回は「面接マナーとよく聞かれる質問」というテーマでセミナーを開催しました。
前半は採用試験で面接を行う目的を理解していただくところからスタートです。ここで皆さんにお伝えしたかったことは「面接は皆さんが働く場を確認する機会でもある」ということです。そのためにはご自身がどんな仕事や働き方を希望しているのかを明確にし、実際の応募先との比較ができるようにすることが重要です。
その後は面接時に重要な「第一印象」についての説明です。限られた面接時間の中では、第一印象の評価が結果に影響を及ぼすこともあります。そのため実際にあいさつ(お辞儀)の仕方や、入退室の流れを実際に体験していただき、理解を深めていただきました。
最後は面接で採用側が見ているポイントについて説明をし、面接時のよくある質問についてお伝えしました。

 

桶川市キャラバン

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 面接に関しての基本的な行動、面接官から見た印象などを詳しく聞けて、これからの就活の糧になりました。
  • 「面接は職場を確認する場」という言葉が印象に残りました。今日のセミナーで学んだことを生かし、緊張しすぎず面接に臨みたいです。

 

本日のセミナーでは面接に臨むにあたり、皆さんに知っておいていただきたいポイントをお伝えしました。ここからはご自身の経験や強み、志望理由等を「自分の言葉で伝える」ことが必要です。

ぜひ個別の面談相談を利用いただき、そのための準備を進めていただきたいと思います。面談相談はオンラインでも実施しておりますので、お気軽にご連絡ください。今後も埼玉県女性キャリアセンターのご利用をお待ちしています

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?