ここから本文です。

ページ番号:211878

掲載日:2022年2月15日

令和4年2月4日(金曜日)県内キャラバン 東松山市

【開催場所】:東松山市総合会館 参加者数:9名
【セミナータイトル】面接でよく聞かれる質問とマナー


 [講師からのメッセージ] 

  今回のテーマは、「面接でよく聞かれる質問とマナー」です。

  面接での第一印象は入室してから数秒で決まると言われています。
  その第一印象をアップするため、3種類の「おじぎ」を練習しました。
  また、面接時の入室から退室までの流れを講師が実際に実演することで、目で確認していただくことができました。

  後半は、面接時に聞かれる質問について、「結論」→「エピソード」→「御社でこう活かしたい」という組立てで回答することをお勧めしました。
  具体例をたくさん示しながら面接官に響く答え方のヒントをお伝えし、自分らしい答えを実際に作るワークを行いました。
  特に「失敗」や「短所」など、答えがネガティブになりがちな質問に対しても、答えようによっては自己PRにつなげられることをお話ししました。魅力的な自己PRや応募先に伝わる志望動機を作るきっかけになればと思います。

 

県内キャラバン東松山市の様子

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 面接が一番苦手なので、わかりやすく教えていただいてよかったです。
  • お辞儀の仕方など改めて教えていただきありがとうございました。
  • 自身の長所を見直す良い機会になりました。

  面接で自分らしさや自分ならではの魅力を一番伝えることができるのは自己PRです。
  しかし、自分一人で自己PRを作っていくのはなかなか大変かもしれません。
  自分に強みや良さなんてあるのか…そう思われる方は、ぜひ、女性キャリアセンターの面談相談をご利用ください。
  女性カウンセラーが1対1でじっくりお話をうかがいながらキャリアを振り返り、強みや良さを見つけるお手伝いをいたします。

  Zoomを使ったオンライン面談もございますので、ぜひお気軽に女性キャリアセンターをご利用ください。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?