ここから本文です。

ページ番号:208524

掲載日:2022年10月6日

令和3年11月27日(土曜日)出前セミナー 戸田市

【開催場所】:戸田市上戸田地域交流センター あいパル 参加者数:4名
【セミナータイトル】【就活の基本】自分の価値観や適性を知ろう


 [講師からのメッセージ] 

今回のテーマは「自分の価値観や適性を知ろう」です。
初めに就職活動の流れをご説明し、その中で自己分析が重要であること、そして、興味・能力・価値観の3つの輪についてご説明しました。

その後、興味についてはカード、能力については振り返りシートを使ってワークを実施し、自分の適性がどんなところに当てはまるのか、自分の経験を通じてできることは何なのか、そして、仕事をする上で大切にしていることは何なのか(価値観)、を確認していただきました。

今後の就職活動の中で職種を決めたり、働き方を決めたり、あるいは自己PRを考えていく際に色々と迷うことがあると思います。
迷いが生じたときには就職を決めていく判断材料として活用していただくようお伝えしました。

 

県内キャラバン戸田市の写真

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 自己分析の大切さを感じました。
  • 今まで自己分析を疎かにしていたため同じことで悩み堂々巡りしていましたが、道筋を立ててくださり前向きになれました。
  • ひとりでは気づけなかったことに気付けたので参加して良かったです。

 

本日のセミナーでは就職活動に臨むにあたり自己分析の重要性を理解していただき、その手法についても学んでいただきました。
ただし、自分ひとりで自己分析を進めていくには限界があるので、カウンセラーと一緒に進めていくことをおすすめします。

女性キャリアセンターの面談相談はオンラインでも実施しておりますのでお気軽にご連絡ください。
今後も埼玉県女性キャリアセンターのご利用をお待ちしております。

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?