ここから本文です。

ページ番号:212840

掲載日:2022年3月3日

令和4年2月22日(火曜日)県内キャラバン 狭山市

【開催場所】:狭山市産業労働センター 参加者数:2名
【セミナータイトル】【就活の基本】自分の価値観や適性を知ろう


 [講師からのメッセージ] 

今回は、就活の基本「自分の価値観や適性を知ろう」です。
初めに就職活動の流れをご説明し、その中で自己分析が最も重要であること、そして、その手法として興味・能力・価値観の3つの輪についてご説明しました。

その後、興味についてはカードを使って自分の適性や興味の傾向を知っていただき、能力については振り返りシートを使って自分の経験を通じて「できること」は何なのかを認識していただきました。
そして、3つ目の輪である価値観、仕事をする上で「大切にしていること」は何かを確認していただきました。

今後の就職活動の中で職種や業種を決めたり、働き方を決めたり、あるいは自己PRを考えていく際に色々と迷うことがあると思います。
迷いが生じたときには、できるだけ自分の納得のいく就職を決めていくために、原点に戻って考える材料として活用していただくようお伝えしました。

 

県内キャラバン狭山市の様子

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 前職はサービス系の仕事だったが、興味の結果は違っていて新たな気づきがあった。
  • 仕事をする上での価値観は、人によってかなり違いがあるなと思った。
     

本日のセミナーでは、自己分析の重要性を理解していただき、その手法についても学んでいただきました。
ただし、自分ひとりで自己分析を進めていくには限界があるので、面談相談を利用してカウンセラーと一緒に深掘りしながら進めていくことをおすすめします。今後の方向性を示す新しい発見があるかもしれません。

女性キャリアセンターの面談相談はオンラインでも実施しておりますのでお気軽にご連絡ください。

今後も埼玉県女性キャリアセンターのご利用をお待ちしております。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?