ここから本文です。

ページ番号:204160

掲載日:2021年9月6日

令和3年8月31日(火曜日)県内キャラバン 所沢市

【開催場所】:所沢市男女共同参画推進センターふらっと 参加者数:4名 相談:2名
【セミナータイトル】あなたらしい応募書類の書き方とコツ


 [講師からのメッセージ] 

今回の県内キャラバンセミナーのテーマは「あなたらしい応募書類の書き方とコツ」です。
履歴書作成のポイントや、ご自分に合った職務経歴書のタイプなどについて解説しました。

コロナの影響で求人が減り競争が激しくなりつつあるなか、書類選考に通るためには「その人らしさ」や強みが伝わる自己PRが大切です。
その自己PRを作るベースとして「経験のふりかえり」を行いました。
また、具体的なエピソードや数字を盛り込むことで説得力がぐっと増す、ということもお伝えししました。

自分にはアピールすることが何もなくて…とおっしゃる方も「経験のふりかえり」をすると必ず強みが見つかります。
少人数ではありましたが、参加者の方々は大変熱心にワークに取り組んでいました。

 

県内キャラバン所沢市の様子

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 「経験のふりかえり」を自宅でも取り組んでみようと思いました。
  • 久しぶりの就職活動でわからないことだらけでしたが、応募書類の書き方を具体的に教えてもらえよかったです。
  • 自己PRは、「数字やエピソードを入れて具体的に伝える」と教えていただいたのが目からウロコでした。

 

女性キャリアセンターでは、就職に向けての気持ちの整理、仕事のお悩みや応募書類の作成など、仕事に関する相談を幅広く承っております。専門の女性カウンセラーが一人ひとりに合わせてサポートしますので、お気軽に女性キャリアセンターをご利用ください。

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?