埼玉県女性キャリアセンター > 出前セミナーレポート > 令和3年度 出前セミナーレポート > 令和3年9月1日(水曜日)出前セミナー 伊奈町・上尾市

ここから本文です。

ページ番号:204161

掲載日:2022年10月6日

令和3年9月1日(水曜日)出前セミナー 伊奈町・上尾市

【開催場所】:伊奈町ふれあい活動総合センター「ゆめくる」 参加者数:11名 
【セミナータイトル】自分の価値観や適性を知ろう


 [講師からのメッセージ] 

今回のテーマは「自分の価値観や適性を知ろう」です。
最初に就職の流れを知っていただき、その中で自己分析が重要であることと、その手法として興味・能力・価値観の3つの輪についてご説明しました。

その後、興味・能力・価値観それぞれについてカードや振り返りシートなどを使用したワークを実施し、「自分の適性がどんなところに当てはまるのか」、「自分の経験を通じてできることは何なのか」、そして「仕事をする上で大切にしていることは何か」を確認していただきました。

今後の就職活動の中で、職種を決めたり働き方を決めていく際に色々と迷うことがあると思います。
就職先を決定するための判断材料として、今日の気づきを活用していただくようお伝えしました。

 

伊奈町キャラバンの様子

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • カードを使用して自己分析をしたのは初めてでしたが、納得する部分があり面白いなと感じました。
  • 何を一番大切にして仕事をしていくのか、改めて知ることができました。

 

本日のセミナーでは就職活動に臨むにあたり、自己分析の重要性をお伝えし、その手法についても学んでいただきました。
ただ、自分一人で自己分析を進めていくには限界がありますので、カウンセラーと一緒に進めていくことをおすすめします。
女性キャリアセンターの面談相談はオンラインでも実施してますので、お気軽にご連絡ください。
今後も埼玉県女性キャリアセンターのご利用をお待ちしてます。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?