ここから本文です。

ページ番号:207488

掲載日:2021年11月10日

令和3年10月27日(水曜日)県内キャラバン 寄居町

【開催場所】:寄居町役場7階(研究・相談室) 参加者数:7名 
【セミナータイトル】[就活の基本]面接でよく聞かれる質問とマナー

面接は企業があなたを知る、そしてあなた自身が企業を知る大切な場です。
採用側が一方的に評価する場ではなく、自分が今後働くかもしれない職場をご自身の眼で確認しましょう。

面接時は第一印象が大切です。
面接でどんなに良い内容を話したとしても、印象次第では採用側に良さが伝わらないこともあるので、しっかり準備することが必要です。

面接を想定し服装や靴など身だしなみは大丈夫か、入室の仕方や挨拶など全体の流れを確認しました。
面接の時によく聞かれる志望動機や自己PRは回答を準備し、ご自分の言葉で具体的伝えられるようにしておきましょう。

 

寄居町キャラバンの様子

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 面接の基本や基礎・対策等が今一度認識できたのが良かったです。
    改めて自分らしさも含めた面接ができるようにしたいと思いました。
  • 本日の内容での勉強の機会がこれまでなく、不安に過ごしてきましたが、
    細部にわたり(身だしなみチェックなど)ご教示いただき、大変参考になりました。
    これからの就職活動に活かしていきたいと思います。今後、仕事をする上で大変役立つセミナーだと感じました。
  • 面接でのおじぎの角度、企業が見ているポイント、よく聞かれる質問例どれもピッタリな講座でした。
  • 若い頃に面接の勉強をしたことはありますが、再度学ぶ機会がなかったのでとても勉強になりました。

 

本日、ご参加していただいた皆様には、前向きに受講していただきました。
埼玉県女性キャリアセンターでは、就職に向けての気持ちの整理や仕事のお悩み、応募書類の作成など、
お仕事に関する相談を承っております。女性カウンセラーが一人ひとりに合わせたサポートをいたします。
これまでの仕事の棚卸しや振り返りを通じて、ご自身のPRポイントを一緒に考えていきましょう。
当センターの面談相談をぜひご活用ください。オンライン(zoom)面談や電話相談もご利用いただけます。
女性キャリアセンターで自分らしい働き方を見つけていきましょう。

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?