ここから本文です。

ページ番号:211698

掲載日:2022年2月8日

令和4年1月25日(火曜日)県内キャラバン 三郷市

【開催場所】:三郷市商工会館 参加者数:4名
【セミナータイトル】職種を知ろう~事務職編~


 [講師からのメッセージ] 

  今回は「職種を知ろう~事務職編」というテーマでセミナーを開催いたしました。
まず、皆さんが抱いている「事務職」のイメージを書いていただくことからスタートしました。
参加者4名と普段より少人数ではありましたが、事務職経験のある方、未経験の方、それぞれの立場から感じているイメージの共有をしていただくことができました。
その後は5つの代表的な事務職について、仕事内容や求められるスキルをお伝えしました。

 後半は、埼玉県内の事務職求人状況について資料を基にご説明しました。
シビアな数字に、少しショックを受けた方もいらっしゃるかもしれませんが、だからこそしっかりと相手(応募先)を知り、自分の良さをアピールすることが必要です。
  そのため、7つの事務職に求められるスキルについて、これまでの仕事経験から活かせるスキルをみつけていただくワークに取り組んでいただきました。

 

 

県内キャラバン三郷市の様子

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 「事務職」とひとくくりに考えイメージもあいまいでしたが、今日受講したことにより、仕事の内容が良く分かりイメージも鮮明になりました。
  • 「どの職種で働きたいのか?」と自分の中で悩みがありましたが、その悩みが解消されました。
  • 後半のワークシートの後に話していただいた内容に勇気をいただきました。

 

 

  本日のセミナーでは代表的な事務職の仕事内容や求められるスキルについてお伝えし、そこに活かせる皆さんの強みを考えていただきました。これからはぜひ皆さんそれぞれに合った応募先を見つけていくこと、そしてご自身の良さをしっかりと伝えていくことが必要です。

  当センターの面談相談はオンラインでも実施しておりますので、カウンセラーと一緒に就活を継続してくださいね。
  今後も埼玉県女性キャリアセンターのご利用をお待ちしています

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?