ここから本文です。

ページ番号:210068

掲載日:2022年1月4日

令和3年12月8日(水曜日)県内キャラバン 北本市

【開催場所】:北本市文化センター 参加者数:7名
【セミナータイトル】【就活の基本】面接マナーとよく聞かれる質問


 [講師からのメッセージ] 

  前半は、面接のマナーや面接の流れを確認しました。
  後半は、面接でよく聞かれる質問に対して説得力のある答え方を、例を示しながら説明しました。

  面接マナーは、形式にとらわれ過ぎることなく、常に相手を敬い感謝の気持ちを込めた行動を心がけることが大切です。

  面接に向かう心がまえとして、面接官と応募者は対等な関係であり、面接はお互いを理解するための場と考えると緊張が少し和らぐのではないでしょうか。その場で良好なコミュニケーションをとるためには、好印象につながるマナーを心がけ、質問に対してはご自身の言葉でしっかり伝えられるように準備を進めることが大切です。

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 面接で落とされることが多く、面接を受けるのがとても苦手でしたが、本日のセミナーで、学んだことをいかして、面接にいどもうと思えました。
  • 面接を受けるにあたって、基本的なことからより深いところまで学ぶことができました。
  • 面接に対する基本を学ぶことができ、応募者側からも職場を確認するものという説明で、面接に対する苦手意識が弱まりました。

 

  「経験の棚卸し」をすることで、自分が持っているスキルや経験を整理し、自分の強みや得意なことを見つけることができます。
  それは応募書類や面接準備の土台となります。
  一人で向き合うと煮詰まることもありますが、カウンセラーが入り様々な観点からお話を伺うことで、一人では気づけなかったことまで洗い出すことができます。

  女性キャリアセンターのカウンセラーと一緒に考えてみませんか。

  埼玉県女性キャリアセンターでは個別面談相談、オンラインで相談を実施しております。
  どうぞお気軽にご連絡下さい。皆様のご利用をお待ちしております。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?