ここから本文です。

ページ番号:207324

掲載日:2021年11月5日

令和3年10月26日(火曜日)県内キャラバン 草加市

【開催場所】:草加市立勤労福祉会館 視聴覚室 参加者数:21名 
【セミナータイトル】就職後も役立つコミュニケーション~アサーションを身につけよう~


 [講師からのメッセージ] 

前半は、「アサーションとは何か」にはじまり、アサーションの考え方の根っことなる4つの軸や、伝え方のくせについて説明し、アサーションの基本について理解を深めていただきました。

また、アサーションの具体的な事例を確認した後、身近な例でアサーションを使ったコミュニケーションを学ぶワークを行いました。

後半は、職場で想定される事例をもとにワークを行い、円滑なコミュニケーションをとるための自己表現方法を説明しました。
最後に、アサーションを身につける上での心構えをお話しし、今後も実践・活用していただくようお伝えしました。

 

草加市キャラバンの様子

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 自分の伝え方のくせを振り返ることができたので、とてもためになりました。
  • アサーションという言葉は初めて聞きましたがよく理解できました。
    仕事をする上で大変役立つセミナーだと感じました。
  • 人とうまくコミュニケーションをとることは苦手ですが、私にもできるかもという気持ちになりました。
  • とても参考になり、早速仕事やプライベートで実践してみます。

 

本日はアサーションという、より良いコミュニケーションをとるためのスキルについて皆さんと学びました。
女性キャリアセンターでは他にも、就職前、後に役立つ内容のセミナーを多数開催しております。ぜひホームページをご確認下さい。

また、キャリアカウンセラーによるお仕事に関する面談相談を承っております。
オンライン相談も実施していますので、お気軽にお電話ください。

今後も埼玉県女性キャリアセンターのご利用をお待ちしております。

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?