彩の国 埼玉県

閉じる

埼玉農産物ポータルサイト SAITAMAわっしょい! > 埼玉県のいちごが栃木県の「いちご王国マルシェ」で販売

ここから本文です。

ページ番号:247528

掲載日:2024年1月10日

埼玉県産いちごを栃木県「いちご王国マルシェ」で販売

いちご王国・栃木の日イベント

1月14日(日曜日)開催、栃木県主催「いちご王国」マルシェに出展し、埼玉県オリジナルいちご品種「あまりん」「べにたま」の販売を行います。

いちご生産量全国一の「いちご王国」栃木県の皆様に、全国唯一の「プレミアムいちご県」埼玉のいちごは受け入れていただけるか要注目です。
皆様ぜひお越しください。

日時

令和6年1月14日(日曜日)10時~15時 

場所

栃木県庁 本館1階県民ロビー 
(栃木県宇都宮市塙田1-1-20)

販売するいちごの品種

あまりん

「あまりん」は、食べた瞬間に際立つ強い甘みと、ほのかな酸味が特徴。

果実の色ツヤが美しく、鮮やかな赤色が映える見た目の良さも魅力的です。

べにたま

「べにたま」は、大粒で糖度が高く、爽やかな酸味が特徴。

果実はルビーのように赤く、真っ白な果肉とのコントラストがとっても綺麗です。

全国唯一の『プレミアムいちご県』埼玉

「第1回 全国いちご選手権(R5.2)」では、県内生産者の出品した「あまりん」が、最高金賞を受賞しました。

「第1回 全国いちご選手権」において、県内生産者が出品した「あまりん」が最高金賞を受賞したことを始め、本県からエントリーした6品全てが入賞し、上位12品中5品を埼玉県が占めるという好成績を収めました。令和5年3月には、全国初の「プレミアムいちご県」に認定されました。 

「クリスマスいちご選手権(R5.12)」でも、県内生産者団体が出品した「べにたま」が最高金賞を受賞し、本県が日本一おいしいいちごの産地であることを証明しました。

関連リンク

 

お問い合わせ

農林部 農業ビジネス支援課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4830

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

  • instagram埼玉わっしょい
  • youtube埼玉県農産物チャンネル
  • facebook元気いっぱい埼玉農林業
  • グリーン・ツーリズム埼玉