トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 川越比企地域振興センター > 県民生活 > NPO法人活動紹介 > NPO法人Peaceやまぶきのチャリティーコンサートを訪問しました

ページ番号:218260

掲載日:2022年7月1日

ここから本文です。

NPO法人Peaceやまぶきのチャリティーコンサートを訪問しました

Peaceやまぶきについて

Peaceやまぶきは、「平和でなければ文化は育たない」との理念のもと、平成26年に発足しました。

文化活動を通じて新たな広い出会いを創りだし、次代を担う人々に「平和」と「文化」の心を伝えていこうと、コンサートや朗読劇などのイベントを開催したり、「つむぎcafé」といった地域でのふれあい事業を実施したりしています。

ウクライナのためのチャリティーコンサート

令和4年6月22日には『ウクライナの歌姫 ナターシャ・グジー ~「希望の大地」へ平和の歌声よ響け~』と題したチャリティーコンサートをウェスタ川越小ホールで開催しました。

ウクライナの現状に対する関心は高く、発売から数日でチケットが完売したそうです。コンサートでは約160人がナターシャさんの歌声とバンドゥーラ(ウクライナの民族楽器)の音色に聞き入りました。

アンコール後のサイン会には長い列ができており、来場者に感想をお聞きしたところ、「とても良かったです」「感動しました」とコンサートを堪能した様子でした。

チラシの画像 サイン会の写真

現在、Peaceやまぶきには60名ほどの正会員がいるそうです。コンサート会場では中心メンバーが、はつらつとイベントを運営している姿が印象的でした。

Peaceやまぶきからのメッセージ

現在進行中の取組が令和4年9月18日のウェスタ川越大ホールでの「ぞうれっしゃがやってきた」です。

今回は合唱とダンスのコラボでと考えて動き出したのですが、なかなか話合いの時間が取れず全体の演出に苦戦しています。 でも、新しい形の「ぞうれっしゃがやってきた」をお見せするため、3歳から70歳代の参加者で「時間が足りない!」と叫びながら練習に取り組んでいます。

また、令和4年11月19日には同じくウェスタ川越の活動室で「除草剤とこども達の健康」についての勉強会、「つむぎcafé学びのプロジェクトVol.3」を開催します。 暮らしの中で気になったことをみんなで勉強する会です。

令和5年3月30日には、「福島復興まつり」を今までとは少し形を変えて、他の団体とも協力して取り組もうと計画をしています。

一緒に楽しみながら運営にも参加してくださる会員さん、常時 募集しています。

ボランティアでのスタッフも歓迎です。公式ラインよりご連絡ください。

法人のホームページ(別ウィンドウで開きます)

法人の基本情報(NPOコバトンびん)(別ウィンドウで開きます)

お問い合わせ

企画財政部 川越比企地域振興センター  

郵便番号350-1124 埼玉県川越市新宿町一丁目17番地17 ウェスタ川越公共施設棟4階

ファックス:049-243-1707

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?