トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部の地域機関 > 東部地域振興センター > 県民生活 > 防犯のまちづくり > 今回は、三郷市の半田町会青パトの皆さんの活動を紹介します。
ページ番号:248880
掲載日:2024年2月8日
ここから本文です。
三郷市半田地区は市の北部にあり、約125ヘクタールの広い土地があります。約330世帯が加入する半田町会は、自主防犯活動への取り組みが評価され、令和5年に埼玉県から感謝状が贈呈されました。
令和6年1月27日(土曜日)、半田町会の青色回転灯車による防犯パトロールに同乗させていただき、代表の面来さんをはじめとする隊員の皆さんからお話を伺いました。
青色回転灯を装着した自家用車で毎日30分ほど防犯パトロールをしています。半田地区は広いのですが、街灯がない場所も多く、夜に真っ暗になる場所も少なくありません。私たちは地域の安全を守るために、自転車や徒歩よりも青パトで活動するのがよいと考えています。
令和元年から活動しています。地域から犯罪をなくしていきたいと願うボランティアで始めました。現在は8人で活動しています。
私たちの活動は犯罪の予防です。実際に犯罪が起これば警察が対応します。ですから、日頃から警察や市役所と連携していくことが大切だと考えています。
パトロールをしていると地域のかたが元気なことを確認できます。また、パトロール中に子どもたちが振り向いてくれますが、地域の子どもたちが将来パトロールに参加してくれたら嬉しいです。活動に参加する隊員を増やしていきたいので、積極的な若者の参加を待っています。