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掲載日:2024年1月10日

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【窓口払い】介護支援専門員証の各種申請について

申請内容により様式や必要書類が異なりますのでご注意ください。
なお、介護支援専門員のお問合せの多くは個別性が高く、詳細を伺いながらお答えをする必要があります。
お手数ですが土日祝日を除いた8時30分から17時15分までにお電話でお問合せくださるようお願いいたします。

【重要なお知らせ】

このページは、申請手数料を窓口払いで支払う場合の申請様式となります。

電子納付、埼玉県収入証紙による納付の場合は、こちらのページではありません。

次のページに戻って、再度納付方法を選択してください。

介護支援専門員証の各種申請について

窓口払いについて

窓口払いは、県庁高齢者福祉課にお越しいただき、窓口でのキャッシュレス端末による支払手続となります

申請書は紙で作成したものを窓口に提出してください。

窓口払いの手順

1 申請書類の作成

申請内容に合わせて申請書を作成し、添付書類をそろえます。

2 来庁日時の事前連絡

来庁する日時を、事前に高齢者福祉課・介護人材担当(048-830-3232)まで電話連絡してください。

3 高齢者福祉課の窓口で申請書類等を提出し、キャッシュレス決済で手数料を納付

埼玉県庁へのアクセスは、次のサイトを参照してください。

高齢者福祉課は、本庁舎1階の北西の角になります。

4 介護支援専門員証の送付

審査の上、介護支援専門員証を郵送します。
なお、必要書類をお持ちいただいた場合でも当日中に介護支援専門員証をお渡しすることはできません。後日の送付となりますのでご了承ください。

窓口払いで使える支払方法

窓口払いは、窓口でのキャッシュレス端末による支払手続となります。利用可能な支払方法及び決済ブランドは下記のとおりです。

  • クレジットカード(Visa、Mastercard)※JCBはご利用いただけません。
  • 電子マネー(nanaco、WAON、楽天Edy、Kitaca、Suica、PASMO、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん)※PiTaPaはご利用いただけません。
  • コード決済(PayPay、au PAY、楽天ペイ、d払い)
  • デビットカード(Visa、Mastercard)※カードでの支払と同時に銀行口座から引き落とされるカード

窓口払いの留意点

  • 窓口では電子マネーの残高のチャージはできません

窓口で残高が不足しないようにあらかじめ残高を御確認ください。

  • キャッシュレス決済の場合は、ご利用明細(レシート)の発行になります。

領収書は発行できませんので、あらかじめご了承ください。

その他、キャッシュレス決済に関するQ&Aをご確認ください。

キャッシュレス決済に関するQ&A(別ウィンドウで開きます)

研修修了後の申請

住所や氏名の変更申請

介護支援専門員証の有効期間 申請書

(1)有効期間満了日を経過していない方

住所の変更・・【手数料の納付なし】様式第11号

氏名のみ、氏名と住所の変更・・【窓口払い】様式第3号

(2)有効期間満了日を経過した方

※介護支援専門員証の交付を受けていない方を含む

【手数料の納付なし】様式第11号

 

再交付の申請

登録移転の申請

納付書払いとなります。

移転先都道府県に手数料を納付します。

その他の申請

お問い合わせ

福祉部 高齢者福祉課 介護人材担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4781

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