ページ番号:8567

掲載日:2023年2月2日

ここから本文です。

介護支援専門員移転申請(埼玉県から他都道府県へ)

この申請は以下の方が対象となります。

  • 介護支援専門員の登録を埼玉県から他の都道府県に移転する方
  • 埼玉県で介護支援専門員として登録を受けている方が他の都道府県で介護支援専門員として就業しようとする時は、登録の移転申請を行うことができます。(他の都道府県で就業する場合でも、必ず移転をしなければならないわけではありません。)
  • 申請は、以下の1から4の必要書類を、埼玉県あてに配達の確認できる方法(特定記録郵便や簡易書留など)で送付してください。

必要書類

1.移転先都道府県の介護支援専門員登録移転申請書

申請書の様式は移転先の都道府県にお問合せください。

2.介護支援専門員登録証明書(A4版と携帯用)の原本又は介護支援専門員証の原本

埼玉県知事が発行する介護支援専門員登録証明書(A4版と携帯用)又は介護支援専門員証は、登録の移転とともに返納いただくこととなります。

介護支援専門員登録証明書又は介護支援専門員証の交付を受けていない方は、代わりに実務研修の修了証明書の写しを提出してください。

3.住民票

個人番号(マイナンバー)・住民票コードの記載されていない住民票で、申請日から3か月以内に発行されたものとしてください。また、本人情報のみで、本籍・続柄を省略したもので構いません。

4.その他移転先都道府県が指定する書類

移転先の都道府県にお問合せください。

※様式・必要書類等は移転先の都道府県にお問合せください。

【参考】関東各県の介護支援専門員担当課へのリンク

送付先

〒330-9301
埼玉県さいたま市浦和区高砂3-15-1
埼玉県福祉部高齢者福祉課介護支援専門員担当あて

※封筒表面に赤字で、『介護支援専門員関係書類在中』と記入してください。

※必要書類を折り入れて、定型封筒で送付してください。

※配達の確認できる方法(特定記録郵便や簡易書留など)で送付してください。

お問合せについて

介護支援専門員のお問合せの多くは個別性が高く、詳細を伺いながらお答えをする必要があります。
お手数でも土日祝日を除いた8時30分から17時15分までにお電話でお問合せくださるようお願いいたします。 

お問い合わせ

福祉部 高齢者福祉課 介護人材担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-830-4781

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?