トップページ > その他支援 > 支援成果事例 > リバースエンジニアリングによる新製品開発(機器開放)

ページ番号:143047

掲載日:2019年10月1日

目的別ご案内

お客様の目的に応じた支援メニューをご案内します。

初めての方はこちらから

お問い合わせ

こんな課題がある、こんなことで困っている、などありませんか?

お問い合わせはこちらから

ここから本文です。

リバースエンジニアリングによる新製品開発(機器開放)

依頼試験や技術相談などについて、SAITECによる支援の事例を紹介します。

1.相談内容 従来から造り続けている自社製品のリニューアルにあたり、デジタルデータ化とCADを活用した試作品(モデル)を製作したい。
2.対応内容

以下の支援を行った。

  1. 設計データの無い既存の製品を「三次元デジタイザ」で計測してCADで開くことがきるデジタルデータを生成した。
  2. 3D-CADで形状の編集(修正・変更)を行った後、「インクジェット式積層造形装置」によって試作品(積層造形モデル)を製作した。
3.結果 既存の製品を原型にして、デザインをリニューアルした新製品のモデルを短期間に完成できた。また、この造形モデルを製品の金型製作に利用した。
4.依頼試験・開放機器

三次元デジタイザ、インクジェット式積層造形装置

※三次元デジタイザは非接触形状測定機(3Dデジタイザ)に更新されました

5.分類 デザイン
三次元デジタイザ(上)、インクジェット式積層造形装置(下)

研究成果事例

技術支援事例

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?