トップページ > その他支援 > 支援成果事例 > 鉛フリーハンダの成分分析(依頼試験)

ページ番号:143062

掲載日:2018年12月20日

目的別ご案内

お客様の目的に応じた支援メニューをご案内します。

初めての方はこちらから

お問い合わせ

こんな課題がある、こんなことで困っている、などありませんか?

お問い合わせはこちらから

ここから本文です。

鉛フリーハンダの成分分析(依頼試験)

依頼試験や技術相談などについて、SAITECによる支援の事例を紹介します。

1.相談内容 鉛フリーハンダの成分分析について依頼があった。
分析項目は銀、ビスマス等であった。
2.対応内容 一般的に金属分析の前処理として、塩酸と硝酸の混酸により試料溶解を行う。しかし、本試料は銀が入っているため、塩酸を用いた溶解ができない(塩化銀の沈殿を生じる)。また、硝酸のみの分解では硝酸スズが沈殿してしまう。
前処理を改良し、ICP発光分析装置により測定した。
3.結果 前処理における試料分解用の混酸の塩酸濃度を高くし、過剰の塩酸により塩化銀の生成を防いだ結果、銀、ビスマス等の分析をすることができ、依頼者の品質管理の要望に応えることができた。
4.依頼試験・開放機器 ICP発光分析装置による分析(川口)
5.分類 成分分析
分析装置:ICP発光分析装置 ICP発光分析装置

研究成果事例

技術支援事例

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?