トップページ > その他支援 > 支援成果事例 > 無機材料研究開発に関わる依頼試験(依頼試験)

ページ番号:143064

掲載日:2019年8月10日

目的別ご案内

お客様の目的に応じた支援メニューをご案内します。

初めての方はこちらから

お問い合わせ

こんな課題がある、こんなことで困っている、などありませんか?

お問い合わせはこちらから

ここから本文です。

無機材料研究開発に関わる依頼試験(依頼試験)

依頼試験や技術相談などについて、SAITECによる支援の事例を紹介します。

1.相談内容 粉末金属の成分分析及び分析方法について相談があった。
2.対応内容 マイクロウェーブ分解装置及びICP発光分析装置を使用し、粉末金属の成分分析を行った。また、最適な分析手法についての提案も行った。
3.結果 依頼者の期待に応えることができた。(下が依頼者からのコメント)
材料(合金)開発過程では必ず成分分析が必須ですが、特に、他社との共同開発になると原料メーカーである弊社の分析値を基に研究開発が進行します。(時には学会等でもこのデータが使用されます。)
従って、弊社からアウトプットされるデータには責任が伴うため、公的機関による分析は弊社分析値の妥当性を確認することができます。
また、将来上市できるかどうかわからない又は収益性に乏しい材料開発一点のみの為に、高額な分析装置を購入することは非常に困難であり、1企業では対応できない分析を公的機関に担ってもらうことは、企業支援として大変意義のあることです。
併せて、分析手法の相談の中で、フッ化水素を使用しない手法を発見して頂いたことは、弊社のように、フッ化水素を扱う様々なリスクがあったことを考慮すると研究開発に大きなメリットがありました。
4.依頼試験・開放機器 マイクロウェーブ分解装置による前処理ICP発光分析装置による分析
5.分類 成分分析
マイクロウェーブ分解装置(上)、ICP発光分析装置(下)

研究成果事例

技術支援事例

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?