• トップページ
  • センターのご紹介
  • 各施設のご案内
  • 病院のご案内
  • 採用案内

ここから本文です。

ページ番号:33208

掲載日:2022年4月28日

健康増進施設

プール利用のお知らせ新規・更新箇所

期間:令和4年5月10日から10月28日までの毎週火曜日と金曜日

利用時間:13時~、14時~、15時~の3部制(1回50分間)

トレーニングは、水慣れ、水中歩行、水中運動、利用者のかたの機能に合わせた泳法獲得など担当者が障害の程度に合わせて指導します。お体の状態によってはお断りする場合もございますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。。利用には事前のお手続が必要です。利用希望のかたは、下記連絡先までお気軽にお問合せください。

令和4年度プールポスター(PDF:395KB)

施設の詳細

概要

平成15年4月、埼玉県総合リハビリテーションセンター内に厚生労働大臣認定健康増進施設を開設しました。障害のあるかたが、住み慣れた地域で自立した健康・体力づくりやスポーツ活動ができるよう、期間を定めてトレーニング指導や健康管理指導、情報提供及びアドバイスを行う施設です。昭和61年から培ってきた、病院や障害者支援施設での指導実績やその経験は、健康・体力づくりだけに留まらず、皆さんが地域社会で生き生きと暮らすことのできる、そんなライフスタイルを提供できるものと考えています。

対象者

 障害のある方(脳血管障害、頭部外傷、高次脳機能障害、脊髄損傷、股関節疾患、神経疾患、脳性麻痺、知的障害など)が対象です。

障害者手帳がなくてもご利用いただけます。

利用目的は様々です。例えば…
・運動機能障害があるが、健康づくりのために体を動かしたい。
・病院のリハビリが終了し、外出する機会がなく運動不足である。
・生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病等)があり、医師に運動を勧められた。
・近所のスポーツ施設を利用したいが、自分にも使えるか不安。
・乱れた生活リズムや運動不足、不健康な生活を改善したい。など

また、スポーツによるケガで、患部の治療は終わったが、競技復帰に向けてアスレチックトレーニングを受けたい、というスポーツ外傷のかたもご利用いただけます。

なお、同じ時間帯に複数名を担当しているため、個別指導ではないことをあらかじめご了承ください。

連絡先

〒362-8567

埼玉県上尾市西貝塚148-1

電話:048-781-2222(代表)

ファックス:048-781-2827

Email:n812222t@pref.saitama.lg.jp

※電話は平日の9時から17時までにお願いします。

お問い合わせ

福祉部 総合リハビリテーションセンター 健康増進担当

郵便番号362-8567 埼玉県上尾市西貝塚148-1

ファックス:048-781-2827

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?