埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:231699

掲載日:2023年3月14日

令和5年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(新井 豪議員)

第75回全国植樹祭について - 県による事前の啓発事業について

Q   新井 豪 議員(自民)

この秩父市、小鹿野町開催決定のニュースは地元でも大きな話題となっております。しかしながら、地域住民皆さんの多くが両陛下がお越しになる大きなイベントとは何となく知っていますけれども、この植樹祭の内容や、その意義について認識されている方はほとんどおりません。この植樹祭の開催までに、広く地域住民に認識していただくことが必要なのではないでしょうか。
そこでお伺いいたしますが、こうした現状を踏まえ、この植樹祭が開催されるまでの間、県としてどのような啓発事業が考えられるのか、農林部長にお伺いいたします。

A   小畑幹 農林部長

議員お話しのとおり、準備段階から多くの県民に全国植樹祭について知っていただき、機運を盛り上げていくことが重要と考えます。
まず、令和4年度からは、保育所、幼稚園、小学校などの子供たちに、大会での植樹に活用する苗木を育てていただく、苗木のスクールステイを始めています。
子供たちには、実際に種をまいてもらい、県職員が森林の機能や植樹の大切さを解説しており、今後も参加校を公募予定です。
また、令和5年度予算案では、全国植樹祭の広報経費を計上させていただいており、お認めいただいた後は、テレビ、ラジオ、新聞などを活用した情報発信を進めてまいります。
また、過去の開催県では、開催の1年前や200日前などの節目でカウントダウンイベントなどを行っておりますので、そのような他県での取組を参考にしつつ、効果的に啓発活動を展開してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?