埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:231576

掲載日:2023年3月14日

令和5年2月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(新井 豪議員)

県庁舎再整備と県庁機能の在り方について - 文化財登録の可能性について

Q   新井 豪 議員(自民)

まずは、2月6日に発生したトルコ・シリア大地震によって犠牲になった方々の御冥福を申し上げ、被災された皆様にお見舞い申し上げます。この地震によって、東日本大震災の記憶がよみがえっただけでなく、災害対策と危機管理の重要性を改めて認識させられました。
この埼玉県庁の本庁舎は、耐震補強がされているものの、建築から70年以上経過した全国でも非常に歴史の長い庁舎となっております。都道府県の本庁舎に限れば、その歴史の長さは全国で11番目ですが、上位10県の庁舎のうち9県が国の文化財に指定又は登録されております。
まず、お伺いいたしますが、この埼玉県庁の本庁舎が国の文化財登録、又は県の文化財指定などを受けるために取り組む可能性が今後あるのかどうか、知事にお伺いいたします。

A   大野元裕 知事

本庁舎は、県民に親しまれる近代的庁舎をコンセプトとして、昭和26年度に本庁舎の一部が竣工した後、順次、工区ごとに工事を行い、昭和30年度に完成をいたしました。
その後、建物の耐震性能不足から、平成20年度から22年度にかけて、耐震改修工事として外付補強ブレースの設置などを行ったことにより、建設当初とは外観の一部が異なった現在の姿となりました。本庁舎が文化財として登録等されるためには、歴史的・文化的な建物としての評価が一定程度必要となることから、現時点で登録等に向けて取り組む考えはございません。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?