埼玉県議会 県議会トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:224303

掲載日:2022年10月19日

令和4年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡地 優議員)

部活動の地域移行について - 県の今後の取組について

Q   岡地 優 議員(自民)

桶川市は、桶川市スポーツ協会加盟のスポーツ団体を対象とした部活動の地域移行の制度に関する説明会を9月に実施いたしました。
市町村の取組に対する県の支援など今後どのように取り組んでいかれるのか、今後の予定と見通しを教育長にお伺いいたします。

A 高田直芳 教育長

県では、部活動の地域移行に向けて、令和3年度は白岡市で、令和4年度は更に戸田市を加え実践研究を行っております。
この実践研究は、地域移行した場合の活動の場や指導者の確保、あるいは保護者の費用負担などについて検討し、モデルケースとなる取組を実践するとともに課題を検証するものです。
実践研究の成果や課題については、報告会を開催し、他の市町村にも情報提供を行っているところです。 
また、市町村を対象に実施したアンケート調査によりますと、人材や団体等のスポーツ資源の有無など、様々な課題が明らかになっております。
県では、関係課からなる「埼玉県部活動地域移行推進委員会」を令和4年7月に設置し、現在、これらの課題を整理しているところでございます。
国では、今後、部活動のガイドラインを改訂する予定と伺っております。
県といたしましては、それを踏まえた上で、市町村向けに部活動の地域移行に関する指針を整理するとともに、庁内関係課と連携し、スポーツ・文化団体への協力を要請するなど、部活動の地域移行が円滑に進められるよう取り組んでまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?