埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:224302

掲載日:2022年10月19日

令和4年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(岡地 優議員)

部活動の地域移行について - 受入れ団体について

Q   岡地 優 議員(自民)

スポーツ少年団をはじめとする受入れ団体も、まだ準備ができておらず、このような状況では受入れ団体が見つからない部活動も出てくるのではないかと危惧しております。
移行期間については市町村の状況に応じて柔軟に対応する必要があると思いますが、教育長の見解をお伺いいたします。

A 高田直芳 教育長

県では、令和4年7月にさいたま市を除く県内各市町村に対して、部活動の地域移行に関するアンケート調査を実施いたしました。
その中で、「部活動の指導を依頼できるスポーツ団体等は想定できますか」という設問に対して、「一部の競技において想定できる」と回答した市町村は約6割、「想定できない」との回答は約3割あるなど、現状では、受け入れ団体が十分にはないという状況でございました。
国の有識者会議の提言では、合意形成や条件整備等のため、地域移行の実現に更に時間を要する場合にも、地域の実情等に応じて可能な限り早期の実現を目指す必要があるとしております。
県といたしましても、できる限り早期に、当該地域の実情に適した移行ができるよう、市町村における進捗状況等を把握しながら、その取組を支援してまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?