埼玉県議会 トップ画像

本会議及び予算特別委員会の生中継・録画中継をご覧になれます。

会議録の内容を、検索したい言葉や発言者などで検索できます。

ここから本文です。

ページ番号:224117

掲載日:2022年10月19日

令和4年9月定例会 一般質問 質疑質問・答弁全文(安藤友貴議員)

県立高校普通教室の空調設備に係る費用について - 本県でも公費化にすべき

Q   安藤友貴 議員(公明)

学校保健安全法にこうあります。少し省略しますが、設置する学校の児童生徒等及び職員の心身の健康の保持増進を図るため、当該学校の施設及び設備など整備充実の措置を講じること。これは行政がやることとあります。
繰り返しますが、今やエアコンは心身の健康を守るために必要な設備であります。すぐにでも公費化すべきと考えますが、お答えください。

A 高田直芳 教育長

現在、県立高校普通教室の空調設備に係る経費全般を、保護者の皆様に御負担いただいておりますことにつきましては、先ほども御答弁申し上げましたとおり、大変心苦しく思っているところでございます。
議員お話しのとおり、今年も6月下旬から猛暑日が続くなど、近年の夏場の暑さは非常に厳しいものとなっておりまして、生徒の健康の保持増進を図る上で、学校の設置者である県が空調設備を整備することが望ましいものと考えております。
一方、県立学校の施設に関しましては校舎の老朽化対策も必要となっており、また、現在も過密状態となっている知的障害特別支援学校の生徒数がさらに増加してきているなど、優先的に対応しなければならない喫緊の課題もございます。
県といたしては、これらの課題に全力で取り組み、空調設備の公費化に早期に着手できるよう、必要な財源の見通しをどのように立てていくことができるのか、その整備手法等について幅広く検討を進めてまいります。

 

  • 上記質問・答弁は速報版です。
  • 上記質問・答弁は、一問一答形式でご覧いただけるように編集しているため、正式な会議録とは若干異なります。
  • 氏名の一部にJIS規格第1・第2水準にない文字がある場合、第1・第2水準の漢字で表記しています。 

お問い合わせ

議会事務局 政策調査課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 議事堂1階

ファックス:048-830-4923

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?